ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ルーンファクトリー4スペシャルにおけるアーサー結婚TA、RTAについての試行錯誤

(再々走)ルーンファクトリー4スペシャル アーサー結婚TA

ゆ鳥です。調子に乗ってつい再々走しちゃいました。

本記事はルーンファクトリー4スペシャルにおける婿候補のひとり、アーサーと結婚するにかかるゲーム内日数を如何にして短縮するかという試行錯誤(所謂結婚TA/タイムアタック)をまとめたものです。

 

前回に走った記録がベースです、やる事はほぼ似通っております。

(再走)ルーンファクトリー4スペシャル アーサー結婚TA - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

 

【ルール】

エクストラオーダー全禁止

シアレンスの迷宮解放禁止

初期状態に均すためです。

【計測開始】はじめから選択時

【計測終了】結婚式後呼び名を決め合う日

 

今回TAを行うに当たってチャートを見直しました。それは、ライデンを撃破せずにアーサーと結婚するというものです。

前回は鮭おにぎりの売り出しのためにライデンを撃破するところまでメインストーリーを進めていました。しかし、アーサーはメインストーリーを一切進めなくても結婚可能という嫁婿候補には珍しい特長を持っています。

メインストーリーを進め、ライデンを撃破することにより起きる「ユウレイ騒ぎ」ですが、これを挟むことによりサブイベント全体の発生が怪しくなるのです。多くの走者様が頭を抱えたことでしょう…。

従ってカット可能な部分はカットすべきだと判断し(折角アーサー相手なのだし)チャートを削ることにいたしました。

 

これに代わる鮭おにぎり入手案として、「キール君の料理投げで鮭おにぎりを投げてもらう」ことをチャートに組み込みましたが、結論から言うとこの案は無かったことになります。

詳しくは後ほど…。

 

では早速はじめからを選択。

2日目

f:id:ayuyutori:20200205151454j:image

王子様のご登場。無事一目惚れしたので一刻も早く結婚しなくてはッ…!

カブの種を植え、依頼をこなしてアンブロシア討伐RTA。依頼でオーダーするのは夏11日のせまるカブ祭りです。

宝箱をセーブ&ロードでひたすら漁り、中華まん4つを手に入れて一つプレゼント。(カブの酢漬けより中華まんの方が好感度上昇値が高い)

刺身(又はカブの酢漬け)も手に入れてジョーンズ先生に差し入れ。モチのロン普通のプレゼントも忘れずに。

これで早速2人の好感度は1になります。

 

春3日

依頼をこなし、ひたすらアンブロシアを狩って金策。プレゼントは毎日なので以降省略。

コハクが起きますが、サブイベント発生回避のため話しかけません。ごめんね…

 

春4日

(この時点でキール君の好感度3まで妖怪1足りない状態でした)

キール君の好感度上昇検証に必要なジャムパンが売り出されないかと、リアルタイムで1~2時間程度アーサーのお店を漁っていたところ……

f:id:ayuyutori:20200205152739j:image

?!!?!!う、売ってる……?!だと?!

まさに鮭おにぎりを作れと言わんばかりのラインナップ。

早速作るが、ここがかなり苦しいです。

前回同様、失敗作から失敗作を錬成する苦肉の策。しかし、どう足掻いてもRPが足りないのです…。主人公の強化も足りず、まだ畑のカブも実ってない時期、回復手段が乏しすぎる…。

ヨクミール洞窟に降りて宝箱から資金を回収し、金策分も合わせありったけの資金を費やしてカブを購入し酢漬けにして回復に充てます。

f:id:ayuyutori:20200205153643j:image

料理レベル18でやっと成功!世界でこんなプレイをしているのは間違いなく私だけでしょう…。

この日から毎日鮭おにぎりをプレゼント。よってキール君案は完全に無くなりました。

 

春5日

呪いの声の噂が流れます。水の神殿にてダグと対面することでセルザの道案内会話が消えるので、ひとつメインストーリー処理が行われたということで良いでしょう。以降探索はしません。

ここで疑問。街の全員と会話をしなくても以降サブイベントは発生するのか?

検証したところ問題なく発生したので、呪いの声の噂自体にはイベントスイッチは入っていないようです。

ユウレイ騒ぎのときはピコを探すというイベントが入るので、その影響がサブイベント発生にも関わってくるのだろうか…というのが私の見解ですね。憶測でしかありませんが。

 

アーサーの好感度が3になったので連れ歩き開始。お料理大会もオーダーします。

釣り大会等は予めキャンセルしておきます。

以降ひたすらアンブロシア討伐金策

 

春6日

鮭おにぎりを作るためアーサーのお店をロードでひたすら漁ります。

リアルタイムで合計4時間くらいかかった気がする…。

お祭り当日!料理レベルが上がったからか、難易度がかなり上がってました…。レベル5か6くらいの鮭おにぎりで何とか優勝。カブの酢漬けでは惨敗でした…。

 

春8

チャートではこの日に健康診断を起こす予定でした。狙い通り発生!

健康診断はイベントに2日かかるので、好感度7になるまでに起こしたいですね。(デートの回数が1回減るので)

f:id:ayuyutori:20200205160319j:image

ジョーンズ先生に話しかけて発生。

f:id:ayuyutori:20200205160504j:image

おまかわ

 

イライザランダム依頼解禁!!

依頼は毎日受けますが、トイハーブやジャガイモ等の依頼を受ける必要はありません。万が一受けてしまい、やり直しが効かない場合は再送です。依頼を受けるのを忘れた日があった等も同様。毎日のチェックを欠かさないこと。

f:id:ayuyutori:20200205161140j:image

アーサーに~を渡すという依頼を以降毎日1日3回受けます。(ランダム依頼は1度受けてもロードで復活します)ひたすらロード!ロード!ロードッ!!

薬草の消費が激しくなるので予めかき集めておくのが吉です。

順番としては健康診断の発生を確定させてセーブしてから依頼ガチャを回すこと。

 

春9日

アーサーの店に普通に鮭おにぎり売ってました。メインストーリーは進めていないので、日数経過かアーサーの好感度が商品解放条件でしょうか…?明らかに春6日の時点で売っていないもの(ワイン等)が売られるようになっている気がします…。

バドのアクセサリー屋をオーダーで解放し、姫ランクを上げて資金ゲット。

 

春10日

豆まき大会の存在を完全に忘れていました(オイ)

まあ、長い目で見れば誤差ですよ!誤差!

 

春11日

好感度が7に!!早速夜に告白します。

f:id:ayuyutori:20200205162421j:image

ロード3回くらいで成功。まあそんなモンです。

 

春12日

早速お付き合い開始。夜にデートのお誘いをします。ちなみに、初デートは好感度が8ぴったりにまで上昇するので、それまでに依頼やプレゼントを渡しても意味はないです。セーブ&ロードの呪縛から解き放たれる開放感よ…!

 

春13日

f:id:ayuyutori:20200205163039j:image

デートをしてからプレゼント、セーブをして依頼をこなします

デートの約束、デートも毎日行います

 

春14日

眼鏡に目が(ry 発生!!

この日に起こしたいと思っていたので狙い通りに起きてよかったです。

アーサーからの個人依頼も受けます。

f:id:ayuyutori:20200205163320j:image

(前回の画像を使い回すな)

判別は会話で分かるので楽です。

大量釣り大会もオーダーし、早速釣りスキル上げ。夜にデートのお誘い。

 

【ここで毎日のサイクルの要約】

①アーサーから直接の個人依頼を得るため話しかけてはロードを繰り返し、依頼を受ける(似合う眼鏡を教えて、オークを倒して欲しい、等の依頼です)

②鮭おにぎり、メガネ又は中華まん、カブの種等をプレゼントしてセーブ

③イライザからの依頼を受ける

ロードし受けてセーブをしロード→依頼復活、ロードし受けて…を依頼上限回数まで行う

④デートをする又は夜にデートの約束をする

 

上記を毎日行います、最初からやっていることは同じですね。各項目出来るようになり次第毎日行う。誰の結婚TAであってもこの骨組みは崩れないと思います。

 

春15日

釣り大会&デート

 

春18日

この日にサブイベント、「眼鏡の似合う主人公」「ラブアーサー」が起きる可能性がありますが、現状の好感度では受けても受けなくてもどちらでも良いですね。万が一受けたとしても好感度が10になった「その日」は結婚イベントは発生しないので。

仮に春18日中に好感度が10になるならば全力で回避すべきですが、そうでなければアーサーの直接個人依頼が起きたときの状況に合わせて問題ないです(ちなみに発生しませんでした)

ちなみにデートも同様です。18日中に10になるならば絶対に約束せずに寝ます。

 

春19日

デートにより好感度が10に。

f:id:ayuyutori:20200205165446j:image

寝て春20日に結婚イベント発生!

f:id:ayuyutori:20200205165553j:image

ちなみに戦闘があります。バッファローとリーフボールが脅威で倒せないため、失敗作を5×2で最低でも10個作成してから挑みます。残りの2匹はなんとかなります。

おはジョンも有り得るのでセーブは絶対。

どうしても日数がかかる結婚イベントですので、ここでの日数経過は目を瞑っておきます(実質春20日に結婚したようなものですし…。)

そして結婚。

f:id:ayuyutori:20200205170043j:image

自室に戻り、呼び名を決めた日に計測終了。春26日でした。

 

f:id:ayuyutori:20200205170158j:image

「せとり」が今回の記録です。「あとり」は前回の記録ですが、なんと3日も記録を短縮しました!!やった~~ッ!

勝因はやはり、鮭おにぎりの早期入手と依頼3回を確実に受けていたことですね。如何にして好感度を早く7にするか、が肝でしょう。

 

【本記録の短縮案を模索】

塩ジャケ入手は春3日でもできる可能性がありますが、全くお金がなく料理スキル上げのRP回復手段が無いに等しいので現実的ではないですね。

ガバにより豆まき大会をオーダーし忘れたのですが、これに優勝することにより好感度7に達するのが1日早くなれば短縮の可能性がありますね。しかしイライザの依頼達成により7になったので必要性は高くなさそうです(祭り優勝での好感度上昇はほんの僅かですし…)

あとはもっともっと早い段階でアーサーからの直接個人依頼を受けることでしょうか…。

好感度7になるまで執務室は8時まで開かない&依頼はその「日」固定なのでロードを繰り返すには相当な根気が必要ですね。まあ、再送の余地を僅かでも残しておくのが走者の(ry

 

 

以上です。いや~楽しかった!!

鮭おにぎりに辿り着くまでの苦難を思い出したくないのでもう再送はしません。

 

ルーンファクトリーでの結婚TA増えないかな、としみじみ思いますよ…。ルーンファクトリー 結婚 TA で検索して私の記事がトップに出るとはどういうことなんですかねぇ…?

ちなみにTAですとアーサーはかなり難易度が低い方だと思います。

チャートが至ってシンプルで、料理スキル20の「素手料理」が大好物なのですから…。好物の中華まんも初日から手に入りますし…。メインストーリーを進める必要ナシ。本ルートでは資材も一切集めてないです。アーサー好きの方は是非、軽い気持ちで初めてみてはいかがでしょう?(そして記録更新してください♡)

 

皆さんも推しと最速で結婚して、その愛を証明してみては?な、なんとッ!今なら!恐らくほとんどのキャラで最速記録を名乗ることが出来ますよ!

皆様のルーンファクトリーにおけるチャレンジが首尾よく運ぶことを願っております。

ここまでの閲読ありがとうございました!