ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ルーンファクトリー4スペシャルにおけるアーサー結婚TA、RTAについての試行錯誤

春2日の宝箱

先日走った結婚日数短縮TAですが、見直すと改善点ばかりです。

初めて走った試走ですのでガバはつきものですが…

ルーンファクトリー4SPアーサー結婚チャレンジ - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

↑これですね 説明もガバガバです

 

恐らくほとんどのTA走者の方は春2日にアンブロシアを討伐すると思います。

アンブロシアを討伐した後は特にすることが無いんですね。

しかし閃き。もしかしたら春2日に鮭のおにぎりを手に入れることが出来るかも…しれない…?

アーサー結婚TAする上では鮭おにぎりをいかに早く入手するかが鍵となります。

そして方法はこちら。

f:id:ayuyutori:20191008225507j:image

マップ行き来でひたすら宝箱を開けまくるのみ!

マップ切り替えを行ったとき、確率でモンスターが宝箱に変わっていることがあります。

この宝箱から、普通にプレイしていたら初日に手に入らないアイテムを手に入れることができるわけです。

 

日数短縮を目的とするTAでは春2日にこそお小遣いを貯めたり、結婚相手の好物を用意したいところ……

少しでもTA走者の方のお力になれたらと思い記事を書いた次第でございます。

え?いない?そんなバナナ…

 

結論から申しますと……

春2日の宝箱から鮭おにぎりは恐らく出ない!!!

やはり宝箱にも進行度キャップが存在するようですね。

 

実際に開けた上での推測ですが、売値1G~500Gのアイテムが出ると睨んでます。

よってこの仮説が正しければ売値645Gの鮭おにぎりは現段階では出現しません。

 

ちぇ~~っ、何だよ期待して損したッ!

結婚相手の大好物はほぼ出ませんが、もちろん有用なアイテムも数多く出たので紹介します。

 

はげしくノビール(売値500G)

これはかなりの目玉アイテムです!

作物の成長日数を減らしたくて仕方がないTA農奴の方は是非狙うべきです。

チーズ(売値400G)

比較的高く売れる上に結構出やすい気がします。

良い牛乳、良い卵(売値380G)

卵はフォルテの好物ですね。

中華まん(売値272G)

アーサー、シャオパイ、ビシュナルの好物です。特にビシュナルの好物は用意しにくいので宝箱を有効活用するのはアリだと思います。

ホットミルク(売値308G)

RP大幅回復。

リラックス茶の葉(売値100G)

エルミナータの大好物。え?結婚できない?

好感度を上げる必要があれば狙うのはアリ。

各種状態異常回復薬

特にカゼグスリは徹夜上等農奴の助けになりますね。

ジャム類、ジュース類

好物にしている住人が多いです。

ジュースはりんご、ぶどう、オレンジの3種を確認。(追記:イチゴジャムの出現確認致しました)

 

他にもサワードロップ等粉物調味料、アマゴ、ワカサギ等の小魚、刺身類、団子、ぶどうパン、トースト、レシピパン、トイハーブ、ごはん等を確認しました。

上記仮説の正しさは保証できませんのでご注意を。もしかしたら超豪運で高額の何かが出るかも…

 

キレイな宝箱はあまり開けられてないのですが、スピア、ランス、スティールソード、バトルアックス、レザーグローブ、アメジストロッドの出現を確認しました。

ボスドロップ周回の効率を良くしたい方は狙ってみては。(かなり確率は低いです…)

 

 

ここから話は脱線

TAで誰がいちばん早いかな~とぼんやり考えていたのですが、キールの大好物がボスドロップ品なので、春3日目から安定して大好物を入手出来るんですよね…

もちろんストーリー等も進めなければならないのですが、他TAでも通る道ですし…。

盲点でした。キール推しの方是非走ってください。

 

宝箱チャレンジは特に何もすることがない日にやることをおすすめします。

金策でしたらアンブロシア討伐の方が確実ですから。あとは困ったときの神頼みくらいで。(セーブは必須ですよ!)

 

私のアーサー結婚最短チャレンジですが、どうしてこんなに鍵サブイベント発生が遅かったんだ…?と考えたところ、どうやら春序盤3回の祭りに参加していたみたいなんですね。

(やはりガバガバじゃないか!)

塵も積もれば山となる精神で参加していたのですが、山を一つ用意出来れば積もらす必要などないですよね。

次のチャレンジでは鮭おにぎりの入手に重点を置くことにします。

まずは宝箱ガチャで中華まんを2個引くことからです!(まだ春2日鮭おにぎりも諦めてませんが笑)

 

拙文ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

皆様の挑戦に幸あらんことを!