ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ルーンファクトリー4スペシャルにおけるアーサー結婚TA、RTAについての試行錯誤

ルーンファクトリー4スペシャルアーサー結婚TA

ゆ鳥です。ゲーム内時間アーサー結婚最速チャレンジをしたのでここに記録したいと思います。いわゆるTAですね。

文字通り、結婚までの日数をいかに短くするかが目的です。

縛り内容は

①データ引き続き機能の使用禁止

②シアレンスの迷宮解放禁止

ほぼ初期状態にてスタート。

 

【追記】本記事の反省を生かして再送しました

https://ayuyutori.hatenablog.com/entry/2019/10/14/004839:title%255D

 

では早速始めからプレイ開始

f:id:ayuyutori:20191007142939j:image

チュートリアルが終わり次第、畑を耕してカブの種を植えます。

農奴ですからね。毎日が農作業、当然ですね。

 

次にポコリーヌから調理台を入手

そして食堂2階左の植木からご飯を入手。

ご飯からおにぎりを作り、薬草と共にアーサーにプレゼント&会話

ジョーンズ先生にも薬草プレゼント&会話

 

好感度はこんな感じに

f:id:ayuyutori:20191007130356j:image

ちなみに、全キャラ好感度1にしてしまうとタライ回しイベントが発生してしまうので注意。

(デメリットとしてはイベントガチャが面倒になる&イベント拘束1日くらいですが)

必要に応じて雑草等をプレゼントして好感度調節をします。シャオパイさんかキール君あたりに一切話しかけないようにしておけば確実に阻止出来ます。

写真では他キャラにも話しかけてますが、必要はないです。

しかし、RTAではないので多少の会話はロスにはなりません。TAならではの心の潤い要素ですね。

話すにしても、好感度2までに留めておきます。

残り時間は金集め。カブが出来るまでのご飯2つ分(400G)は最低でも集めます

ブロッサムさんが雑貨屋2階にいる時間に棚を調べればジャムパンを入手できます。

 

カブが育つまでは薬草、おにぎりプレゼント&会話。ジョーンズ先生にも忘れずに差し入れ。

 

カブが育ったらカブをプレゼント。

ちなみに別件RTAで検証したところ、

カブ薬草プレゼント+会話の場合と、酢漬け薬草プレゼント+会話の場合では、好感度7になるのが共に春の30日と手作りであるか否かは好感度上昇値に関与しないみたいです。

 

しかし和食好きジョーンズ先生には酢漬けをプレゼントすることになるので、スキル上げも兼ねて酢漬けをこしらえましょうね~

 

イライザの依頼は個別依頼が出るまで続けます。

f:id:ayuyutori:20191007132841j:image

↑こんなのですね

春の8日頃に出ると思います。

他にリセマラ要素がない日はアーサーの個別依頼が出るまでリセマラ。ほぼ毎日ですね。

沼ったときはリアルタイムで1時間くらいずっとリセマラです!それをゲーム内の日が回る度に!

う~~ん、しんどいぜ!

 

好感度3になったら毎日連れ回し。

ボス戦中に19時を迎えると、好感度7以下でも連れ回しを続行することができます

f:id:ayuyutori:20191007133426j:image

好感度上昇基準はいまいちわかりませんが、RTAじゃないのでロスにはならないハズ

アンブロシア討伐くらいまではストーリー進めたほうが良いかも。(金策にもなるし)

 

お祭りは春序盤のもの以外中止しちゃいましょう。イベント発生時期と重なると非常に厄介です。

カブの酢漬けに高レベル雑草アレンジして…はい。優勝。

味は最下位レベルですね。

 

 

そして本チャレンジ最重要ポイントについて…

それは、いかに早く鮭のおにぎりを手に入れるかです。

秋まで待ってしまうのでは本末転倒です。

普通にプレイしていればヨクミール洞窟で手に入ります。生産するならば紅葉河まで行かなければなりません。嫌あぁあ~

ただ、生産するにしてもオレンジがなかなか手に入らない事態に。

木箱リセマラするか、倍速で木を育てるかはしなければ安定しません。

鍛冶台、釣竿(春7日くらいで依頼入手)フライパン、薬学台が必要ですね。こまめにアンブロシア討伐して木材石材を掻き集めましょう…

 

私はつい紅葉河まで進めてしまいましたが…(春13日に辿り着きました)

これをすることによりコハク、ドルチェが住民となりイベントが発生してしまうのです。

イベント後にはイベントが発生しない日が1日あるので、場合によってはロスです。

ちゃんとデータ分けセーブしておかないと強制的にイベント踏んでしまうのでちゃんと警戒しましょうね~(1敗)

 

ちなみに、私は紅葉河に辿り着く前にアーサーが自ら売っていたのでそれを買って渡していました(笑)

店売り価格2000G程度。

アンブロシア討伐であらかじめ大金稼いでおきましょう。

店売り物には進行度キャップがある程度存在する(ハズ)ですので…

鮭おにぎり販売が解禁された時点でリセマラするのがいちばん日付短縮になると思います。

解禁検証しろ?嫌だよ、8時まで執務室開かないんだよ、誰か検証オナシャス!!

 

【追記】水の遺跡にて鮭が釣れるので、ライデン撃破までしてしまうとロスですね(メインストーリーが進んでしまうため)

ただ、釣竿を手に入れるまでに鮭おにぎりを工面出来るのであればそちらに頼りたいところであります…。やはり宝箱…!

鮭を釣ってもオレンジ入手のために宝箱や木箱を回すハメになります…

サワードロップはランク立派な姫以上で雑貨屋で売り出されるので、1から鮭おにぎりを作るとなるとなかなか大変です…

 

春15日あたりに魚釣り大会があったんですよね…

会話3回得られるので美味しいと思い多分参加したと思います。(ガバガバ記憶)

 

この時点で好感度が7になったので夜に告白。

好感度が7になることでイベント「眼鏡の似合う主人公」が解禁されるのですが、丁度祭りの日と重なったので発生を回避出来ました。

お祭りの翌日はイベントが発生しないという制限があるのですが、お祭り当日に告白することで告白の待ち時間も日数無駄ではなくなります。

 

16日にお付き合い開始!

f:id:ayuyutori:20191007140925j:image

ちなみに結婚RTAにも挑戦しているので何回も「初告白」をしているのですが、今まで絶対的に1回目で成功しているんですよね…

ちょっと王子様チョロいっすよ~(好き)

ただ単に私が豪運なだけかもしれないのでちゃんとセーブしてから告白しましょう。

 

今回は上手く祭りの日に告白が重なりましたが…

サブイベントを終えたその日に告白出来るかは未検証ですが、出来た場合はロスにならないので続行して大丈夫です。

 

告白したら早速デート!

ってところですが、プレイ中に鍵イベントが発生していなかった私はデートを開始するのを遅らせてしまったんですよね……

もっと早くデートしていれば日数短縮出来たかもしれません

(おい!ガバガバじゃないか!!)

 

f:id:ayuyutori:20191007141942j:image

好感度が大幅に上がるので絶対毎日活用。

イベントが消化出来ていない場合は、イベント終了翌日をデートに充てられるよう調整すればロスはないと思います。(ただし1日で完結するイベントに限る)

 

私はうっかりコハクドルチェイベントを挟んでしまったので、結婚鍵イベント発生が遅れてしまったのですが、上手く回避出来ていれば1日くらいは日数短縮出来たかな~、無念です。

 

f:id:ayuyutori:20191007142536j:image

健康診断。ジョーンズさんに酢漬けを差し入れする理由。(要好感度3以上)

病院に入ってイベント開始。

ジョーンズさんへの報告を忘れちゃダメってそれいちばん言われ(ry

イベント日数2日+イベント制限1日

 

f:id:ayuyutori:20191007142905j:image

眼鏡に目が(ry

アーサーさんとの会話で開始。

イベント日数1日+イベント制限1日

 

その他イベント(ラブアーサー、眼鏡の似合う主人公)も発生するのですが、上手く翌日をデートに合わせれば回避しなくても良いかも。

しかしイベント当日に好感度10になってしまい結婚イベントの発生が遅れるなんてことは絶対してはならないので、避けるか消化するか早めに決めておくのが無難ですね。

 

ちなみにファミ通攻略本によると、カブ(=カブの酢漬け)より眼鏡の方が好感度上昇値が高いらしいです。

装飾台で眼鏡作って毎日プレゼントの方が良かったかもしれません……まあ、カブ奴隷だから多少はね?

たまたま拾った宝箱に猿のぬいぐるみが出たのでプレゼントしました(笑)

f:id:ayuyutori:20191007143911j:image

好感度上昇値に差があるかはわかりません。

 

f:id:ayuyutori:20191007152529j:image

春28日、鮭おにぎりを貢いでいる最中に好感度10に。

この様子なら鮭おにぎりの入手がもう1~2日早ければ1日早く結婚できましたね…

 

そんなこんなで結婚イベント、「かりそめの視界」が発生。春29日です。

f:id:ayuyutori:20191007145019j:image

ビシュナル君が執務室、アーサーさんが門の前にいるのが始まりの合図です。

イベント所要日数は5日。

この日数は短縮のしようがないので潔く受け入れます。

f:id:ayuyutori:20191007145311j:image

戦闘もあります。

主人公のレベルは30で足りるかな?

主人公を強化していない√の場合は失敗作を投げまくることになります。例えばRTAとかね!

 

イベント最終日はなんと夏4日。アーサーの誕生日でした。

f:id:ayuyutori:20191007145916j:image

洞窟に入って出て、そのまま結婚式。終了ですね、お疲れ様でした!

結婚イベントは各自でご覧下さい!いや~、何度感動したことか…

 

f:id:ayuyutori:20191007150016j:image

もっと上手くやれればアーサーの誕生日を結婚記念日にすることができたかも。

f:id:ayuyutori:20191007150139j:image

いつかリベンジしたいけど…これ以上の運ゲーは勘弁してくれ………

 

完走した感想

何度も1日は短縮出来るかも……と言いましたが、実際好感度は8~10くらいになると非常に上がりにくくなるので、短縮出来たとしても1~2日が限度だと思います、多分ね。

そうすると結婚記念日は夏3日、4日あたりですね。まだほたるび祭りすら来てないのだが…やはりチョロい王子様(笑)

 

アーサーは好物が簡単に用意出来る&ストーリーの進行が結婚に影響しないので結婚難易度は嫁婿の中でもかなり簡単な方だと思います。

ただ、1年目秋までに結婚するとなると鮭おにぎりの入手が課題ですね……

 

大好物入手難易度だとディラスが易しいかな?面倒なのは木材石材叩き割って鍋入手することのみ。

誰かディラス推しの方最短日数結婚チャレンジやってくださいよ~~

 

RTAとは違ってリアルタイムでかなり時間を使うのがしんどい部分。達成感はめっちゃありますとも!!楽しかったです!

再送?う~~ん、しばらくはいいや…

 

ルーンファクトリー4の結婚系のチャレンジ、RTA、検証が増えるといいなあ…と。

動画化の義務は無いと思うんですよ。

ですから是非皆さんもお気軽にチャレンジしてくださいね!!

 

折角の記録がこんな拙文で申し訳ないですが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

追記

10月14日に再走記録をアップしました

(再走)ルーンファクトリー4スペシャル アーサー結婚TA - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ガバガバ記憶ではない記録ですので読みやすいかと。(当社比)

この記事の記録が基盤となっているので併せてご覧下さい!かなり日数短縮できました!