ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ルーンファクトリー4スペシャルにおけるアーサー結婚TA、RTAについての試行錯誤

(再走)ルーンファクトリー4スペシャル アーサー結婚TA

ゆ鳥です。しばらく再走はしないと言いましたが嘘です。

ルーンファクトリー4スペシャルにおいて、婿候補アーサーと結婚までのゲーム内の日数をいかに短縮するかを試行錯誤しました。言い換えてTAですね。

計測開始:はじめから選択時

計測終了:結婚式後呼び名を決めた日

ルール

データ引き続き機能の禁止

シアレンスの迷宮の解放禁止

(要するにラブ飲みドリンクの使用禁止)

 

まずは前回↓の反省

ルーンファクトリー4SPアーサー結婚チャレンジ - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

①鮭おにぎりの入手が遅い

②無駄なストーリー進行

③結婚鍵サブイベントの発生が遅い

④祭りの吟味不足

①~③はほぼ同様です。鮭おにぎりを安定して生産するためには紅葉河までストーリー進行をする必要があります。

しかしメインストーリーが進むとサブイベントの発生妨げ&新たな住人加入による不要なサブイベントの発生が起こります。(③の原因ですね)

では、鮭おにぎりの入手をどうするかについてですが、鮭おにぎりがマップ上の宝箱から出現するタイミングで複数個入手し、出荷することが最短です。

宝箱から出現する時には既に店売りキャップも外れているはずですので、それを大量に買ってしまえば良いのです。黒曜館突入前には店売りされ、よって②の事態が起きてしまっています。

④のお祭りはサブイベントの発生を妨げるのでモノによっては③の原因になります。

 

上記の反省を生かした今回の突破案↓

①イベント「健康診断」をアーサーと恋人になる前(仲良し度7になる前)に発生させる

2日で完結する「健康診断」は恋人後のデートの回数を1回減らすことになるので最優先。

②鮭おにぎりガチャ

プレイ中の感覚、実況プレイ動画の視聴を通してライデン撃破~黒曜館突入の間に鮭おにぎりキャップが外れると予想しました。

キャップが外れて最短で入手できる日を探すことになります(これが面倒なんだな…)

大きなものはこれくらいですね。

 

前置きが長い!記事の体裁は保たなきゃだから仕方がないね。

 

以上を踏まえて早速TA開始!

チュートリアルを終えたら依頼をこなし、早速カブを植えます。本チャートではアーサーにカブの酢漬けをプレゼントしませんが、後に役立ちました。

酢漬けはジョーンズ先生に差し入れ予定。

9時半頃食堂に戻るポコリーヌさんから調理台を入手。

農業の後はアンブロシア討伐RTA

 

することが無くなったのでマップを出入りして宝箱を漁ります。

宝箱を漁ったときのアレコレはこちら↓

春2日の宝箱 - ルーンファクトリー4スペシャル プレイ記録

ノルマは中華まん複数個ですが、このためにリアルタイムで4~5時間くらいずっと宝箱漁りしてました…

f:id:ayuyutori:20191013204920j:image

1日目の稼ぎです。

22時40分頃にマーガレットが帰宅するので果物を有難くいただいて出荷。

 

春3日、4日

コハクが目覚めるのでストーリーを進めます。

依頼をこなし農業して残り時間はアンブロシア討伐による金策。楽しいんじゃ~

中華まんはアーサーにプレゼント。

ファミ通攻略本より、中華まんはカブ(=カブの酢漬け)より好感度上昇値が高いらしいです。アーサーが店売りしていたのでいくつか購入。

余談ですが、ジョーンズ先生はおにぎりより刺身の方が好感度上昇値が高い。おにぎり<安い刺身=カブ酢漬け という感じです。

 

春5日

ライデン討伐RTA

お料理大会はキャンセルしました…ですが開催しても問題なかったかも。

メインストーリー進行中はサブイベントが発生しない可能性があること、そしてディラスイベントにより病院と先生が拘束されているのでね…。少なくとも「健康診断」は起きないでしょう。まあ誤差ですね。

討伐後に宝箱ガチャすべきだったかもしれません(普通に金策してました)

まあ誤差ですね!誤差!

 

春6日

薬草と中華まんをプレゼントし続けた結果好感度が3になり、アーサーの連れ歩き開始。

f:id:ayuyutori:20191013212031j:image

鮭おにぎり入手!!そして塩ジャケを2つ入手しました!!うひゃひゃひゃひゃひゃ!

早速調理しなければ……っと。ここで問題が。

塩ジャケを単体で入手することを想定していなかったので実は料理スキルが全く上がっていなかったのです!

RPが足りず調理しても失敗作に。

育てていたカブを酢漬けにしても足りず。

しかし春6日中に鮭おにぎりが3つ欲しい!…

f:id:ayuyutori:20191013212642j:image

失敗作から失敗作を練成する苦肉の策にてレベル上げ。こいつぁひでぇや!

料理スキルレベル15で何とか成功しました。

 

春7日

アーサーの店にて鮭おにぎりの店売りガチャ。

春7日は品物10%オフ&ディラスイベントによりサブイベントが発生しない絶好のガチャ日なので何としてでも鮭おにぎりを購入したい。

f:id:ayuyutori:20191013213405j:image

リアルタイムで2時間セーブ&ロードを繰り返して諦めようとしたその瞬間に売ってくれました。

アーサーさんドSで鬼畜!でもそんなところが好(ry

ハンマーが手に入ったら採掘。装飾台も入手してメガネを作ります。

f:id:ayuyutori:20191013220218j:image

材料はアクアマリン×2。

メガネは好感度上昇値が比較的高いらしいです。(ファミ通攻略本より)

この日からプレゼントは毎日薬草+メガネ+鮭おにぎりです。

 

(余談)他嫁婿結婚TAでアーサーの交易品ガチャをしたい方向け

晴れの日の月、金、祝日はアーサーが町中をふらふらと歩き回るのでやるなら他の曜日若しくは祭りの日又は雨の日がオススメです。

好感度3以上で執務室に連れ戻すことが可能ですが、イベント「メガネに目が(ry」の発生条件も同時に満たしてしまいます。

食堂住人全員の好感度6以下では執務室は8時まで開かないのでかなりの根気が必要です…

 

 

春8日

チャートでは健康診断発生予定日でしたが、起きる気配は露も微塵もなし。

前日にディラス加入イベントがあったので、イベントの翌日は新たにイベントが発生しない法則が適用されているのでしょう。

イライザランダム依頼解禁!

f:id:ayuyutori:20191013214256j:image

セーブ&ロードでアーサーにプレゼントをする依頼を毎日引きます。これがなあ…しんどい…

トイハーブの依頼は受ける必要ありません。

そろそろ「健康診断」を起こしたい時期なので豆まき大会はキャンセル。

祭りはキャンセルできるものはキャンセルしておきます。特にモコモコ感謝祭は要キャンセル。

 

春9日

ユーレイ騒ぎが起こりました

イライザ依頼とアーサー直接の個別依頼をこなします。

 

春10日、11日

何度ロードしてもサブイベントが発生しない…

ちなみに現段階では「健康診断」「メガネに目が(ry」の二つが発生条件を満たしているので通常はすぐにどちらか起きるはずなんですよね。

ここで閃き。「ユーレイ騒ぎのイベントが終わってないんじゃ…」

必要人以外誰とも話さずに過ごしていたのですが、話すか黒曜館攻略するかしないとずっと会話が固定されたままなんですよね。

会話をすることでサブイベント「お花探偵エルミナータ」の発生が確実になってしまう&全員好感度1になると「タライ&依頼」の発生要件を満たしてしまうので、話さないでいることに越したことはないのですが…

念のため11日に全員と会話をすることに。

 

春12日

「健康診断」発生!!

f:id:ayuyutori:20191013215913j:image

いやあ、本当によかった。アーサーの好感度が7になる手前ギリギリで発生。この日に発生しなければロスになるところでした……。

 

春13日

アーサーの好感度が7に!

イライザ依頼ガチャを引き続けた釣果ですね。

健康診断を終えて告白。

f:id:ayuyutori:20191013220926j:image

告白は祭りの日当日、サブイベントが終わったその日等イベント発生制限のある日でも成功します。

ちなみに3回くらいロードしました。

今まで初告白でずっと成功していたのは単に運がよかっただけのようです(笑)

 

春14日

f:id:ayuyutori:20191013221419j:image

晴れてお付き合い開始。夜にデートに誘います。

オーダーで釣り大会を開催!デート当日でも祭り参加はできます。

早速釣り竿の新調&釣りスキルレベル上げ。

今までずっと運ゲーセーブ&ロードしていたのでめちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:ayuyutori:20191013221717j:image

レアなあきかんを釣りました。

アーサーさんの勢いに驚きですが、好感度上昇値はメガネの方が若干大きいかな?という印象ですね。

 

春15日

ついにデート!ここから毎日欠かさずデートします。

f:id:ayuyutori:20191013222100j:image

そして釣り大会は優勝。

f:id:ayuyutori:20191013222139j:image

年4回ある釣り大会のアーサーさんは本当に可愛らしいので会話必見…

じっと落ち着いていられない自分との戦いの様子が年相応っぽいです(笑)

 

春16日

デートに誘います。

何度ロードしてもイベント発生はないので、祭りの翌日は新たなサブイベントが発生しない法則が適用されているようです。

 

春17日

デート

f:id:ayuyutori:20191013231202j:image

綺麗な宝箱からさるのぬいぐるみを入手。好感度上昇値はメガネと同じくらいです。

 

春18日

結婚鍵イベント「メガネに目が(ry」発生!

f:id:ayuyutori:20191013231425j:image

「メガネに目が(ry」「お花探偵エルミナータ」「ラブアーサー」「メガネの似合う主人公」の中から発生を狙います。

写真の会話で発生が分かるので判別は楽ですね。

1日で完結するのでデートの合間で起きても問題ありません。

 

イベント報酬でメガネ3種が手に入るので出荷せず保存。

イライザ依頼にておにぎり、カブ等のアーサーの好物を要求されることがあるので、1つずつは用意しておいた方が吉。

勉強メガネも要求されました。本チャートでは作れないので有難い報酬です。

他に要求されるものでカブの紅白漬けは本チャート上宝箱の中身以外では入手できません。

運良く入手したら大切に保管しましょ。

 

イベントが終わり次第モコモコ感謝祭をオーダー。

 

春19日

祭り&デート!アーサーからの直接依頼もこなします。

f:id:ayuyutori:20191013234137j:image

イライザのランダム依頼、セーブ&ロードで内容が変わるのはもちろんですが、1度解決した依頼もセーブ&ロードで復活するんですよね。

つまり、「アーサーに薬草を3つ届ける」のような依頼が1日3日受けることができるんですよ。

もちろん採用していますが、春終盤からの採用です…(失念していたなんて言えない)

なのでより早く好感度を上げるためには、

個人からの直接依頼ガチャの後にイライザ依頼ガチャ×3回を春8日から毎日欠かさず回すことが近道です。

ちなみにイライザ依頼ガチャは目当てを引くのに1回につきリアルタイムで1時間近くかかることも。これを×3回…ゲーム内で日が変わる度に毎日………ヒェッ…

 

これをもっと早い段階で行っていたら1~2日は短縮出来たかなあ…再送?冗談はよし子さんですよ♪

TA走者の敵か味方かまるでわからない情報提供ですね。やるかやらないかは走者次第。

 

20日

上記の悪夢のようなロード&リセットを繰り返します。

個人からの直接依頼はゲーム内の同じ日に復活しないのでガチャをするならばこちらから。

 

春21日

f:id:ayuyutori:20191013234120j:image

通常ならばデートの約束をする日なのですが、翌日に好感度10に達するのでしなくてよいですね。念のためデータ分けセーブしてデートができる√も作っておきます。

そして重要事項

春21日、22日は発生するサブイベントをセーブ&ロードで全身全霊で回避します!!!!

ここでサブイベントを起こしてしまうと、結婚イベントの発生を遅らせてしまいロスです。

特に「お花探偵エルミナータ」はイベントが2日+イベント発生制限1日があるので注意。

発生もエルミナータに話すまでわからないのが厄介。

エクストラオーダー「サブイベントを発生させなくする」を使ってしまえば簡単に回避できますが、使うか使わないかは走者の裁量次第でしょうか。

結果論ですが、21日にデートの約束をしていれば簡単に回避できます。

好感度10になる直前は行動次第でロスになりうるのでどうしても慎重になります…。

「好感度10になったその日」は結婚イベントが発生しないのでね。妖怪一足りない現象を非常に恐れるわけです…。

 

春22日に好感度が10になりました。

寝て春23日から結婚サブイベント。

f:id:ayuyutori:20191013235947j:image

執務室のビシュナル君と会話して開始。イベントは6日間あるのがね…日数が多くかかるように見えてTA記録的に惜しいですが受け入れます。まあ、計測終了を「結婚サブイベントが始まった日」にしてしまえば良い話なのですが。

f:id:ayuyutori:20191014000530j:image

戦闘もあります。今回はライデン撃破まで攻略したのである程度主人公は強くなっていますが…

4体のうちリーフボールとバッファローが強いので早めに処理を。

RTAのときは1発喰らえばおはジョンです……

春6日に生成した超失敗作の出番です。

f:id:ayuyutori:20191014001032j:image

洞窟に入ってプロポーズを受けます。お疲れ様でした!

 

計測終了、春29日

f:id:ayuyutori:20191014001143j:imagef:id:ayuyutori:20191014001159j:image

上が再走、下が前走の記録。鮭おにぎりと依頼ガチャの偉大さがよくわかりますね。

間違えて上書き保存してしまったので前走「はとり」の記録消えてますが、いちばん上「ゆとり」のデータに変化が無いので許して……

 

完走した完走

こんなに日数短縮できるとは驚きでした。1年目春のうちに結婚したいなあと目論んでいたので叶って嬉しいです!

 

残り日数を詰めるとすれば、春8日から上述悪夢の4セーブ&ロードを毎日行うことくらいでしょうか。まあ、再送の余地を残しておくのが走者の鑑だって言うからね!(震え声)

 

あと、「コハク救出前に宝箱から鮭おにぎりが出た」という貴重なお声もいただきました。

…そんなバナナ!

宝箱漁りはもう何時間もかけてやったのですが、出るもののラインナップはほぼ変わらなかったんですよね。

春4日以前に鮭おにぎりを手に入れることが出来れば日数短縮になりそうです…うーむ……

春3日から金策を始めていたので、その間に入手できる日があれば、ですね。

手に入れてもアーサーさんから買うことができなければ意味がないので。

 

前走で色々とやらかしたおかげで今回は大きな失敗はないですね。春5日の挙動が少し気になりますが…誤差でしょう。

春10日、11日にサブイベントが発生しなかったのが気になる点です。。「住民の噂」をイベントとして消化する必要があったのか…

単純に運が悪い可能性もありますがね…

「健康診断」の発生がギリギリだったので、鮭おにぎりを1個分早く入手したとしてもあまりプラスにはならなさそうです。

 

あと鮭おにぎり入手を早くする方法としては、キール君の料理投げを活用することですね。試したことがないので投げてくれるかはわかりませんが。彼の大好物のアンブロシアのイバラが春3日から入手できるので。

春4日に好感度が3になればプラスになる可能性がありますね。

 

以上です。

大変だったけれどとても楽しかったです!今まさに満足感に浸ってます…。

ルーンファクトリー4でのチャレンジが増えたらいいなあ……。

少しでもこの記事記録が皆様の後押しになれば幸いです!

拙文ですがここまでお付き合いくださりありがとうございました、素敵なルンファライフを!